長生郡市広域市町村圏組合が運営する公営斎場の長南聖苑

長南聖苑は千葉県長生郡長南町にあり、長生郡市広域市町村圏組合が運営をしている公営斎場になります。

千葉のJR茂原駅からは車で20分程度のところにあり、乗用車50台程度、バス12台程度が収容可能な駐車場があります。

バスでアクセスする場合には、茂原駅から長南行きに乗り、長南聖苑入口で下車すると徒歩3分と便利です。

葬儀場に火葬場が併設されているため、通夜、葬儀、火葬が一カ所でできます。

移動のためのマイクロバスなどの手配が不要になるだけでなく、天候の悪い日などに遠方からいらっしゃった親戚の方やご高齢者に移動を強いることもなく、ゆったりと落ち着いて葬儀を執り行うことができます。

家族葬、密葬、一日葬、直葬とさまざまな葬儀の対応が可能です。

宗旨・宗派は問わず、どんな宗教・無宗教の人も利用ができます。

管理を行っているのは長生郡市広域市町村圏組合です。

使用できる主な町域は長生郡長南町、茂原市、長生郡一宮町、長生郡睦沢町、長生郡長生村、長生郡白子町、長生郡長柄町となっています。

対象地域以外の住民の方は利用は可能ですが料金設定が違ってくるため確認が必要です。

また、同じ大式場の使用でも、茂原市、長柄町、長南町の住民と、一宮町、睦沢町、長生村、白子町の住民では料金設定が違います。

茂原市市民課、本納支所、長柄町住民課、長南町住民課などに問い合わせをして確認しておきましょう。

公営斎場ですから、職員へ心づけや寸志を渡すことはできません。

Comments are closed.

Proudly powered by WordPress
Theme: Esquire by Matthew Buchanan.